忍者ブログ
当ブログは「茨城県妖怪探検隊」のコンテンツです。茨城県在住の方が体験した「怖い出来事」、もしくは茨城県内で起きた「怖い出来事」を、文章として起こしたものです。 当ブログに掲載する恐怖体験には超常現象的でないものも含まれます。怪談実話ばかりではないことをご了承ください。 また、体験者や関係者のプライバシーを考慮し、一部の内容を修正してあります。
18  17  16  15  14  13  12  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 わたしの話である。
 その当時、わたしは電車で通勤していた。片道だけでも五十分は電車に揺られていなければならなかった。前後の徒歩の時間も含めての往復時間は二時間半だ。
 その日は午前中で仕事を切り上げた。どうにも体調が悪かったのである。全身がだるく、頭痛がした。
 ビジネスバッグを片手に駅にたどり着いたわたしは、電車に乗る前に妻に連絡を取ろう、と思った。「早く帰るから、風呂を沸かしておいてくれないか」そう伝えようとしたのである。
 まだガラケーさえ一般的でない時代だ。わたしは駅前の電話ボックスに入った。
 アパートの自宅に電話すると、呼び出しが鳴ってすぐに「はい」と妻が出た。
「あ、おれ。今日は早く帰るから――」
「あんた、さっき来たでしょ!」
 こちらが言い切る前に、いきなり罵声を浴びせられた。
「なんだよ、何を怒っているんだよ?」
「いいから、さっさと帰ってきな!」
 そして、電話は一方的に切られてしまった。
 理不尽である。妻を怒らせるようなことをした覚えはない。
 釈然としないまま、わたしは電車に乗った。
 一時間近くの電車はつらかったが、通勤時間でないこともあり、幸いにも最初から席に着くことができた。
 ふらふらとした足取りでアパートに着くと、妻が玄関で出迎えてくれた。
「さっきのあれは、いったいなんだよ?」
 風呂の前に、妻の不機嫌の原因を知りたかった。
 私たちは居間で腰を下ろした。
「あたしもちょっと調子が悪くてね、ここでごろんとして寝ていたの」
 妻は語り始めた。
 昼の十二時を過ぎたばかりだったという。
 居間でうつ伏せになっていた妻は、人の気配を感じて目を開け、寝室のほうに顔を向けた。居間と寝室は和室であり、襖で仕切られているが、普段はその襖を開けたままにしていた。
 体調が悪いせいなのか、あまりのだるさに首しか動かせず、妻は横になったまま、寝室の畳を見つめていた。
 人の足が見えた。灰色のスラックスと白い靴下という組み合わせの一対の足だ。それが、寝室内を行ったり来たりしている。
 誰かが勝手に入り込んだ――妻はそう思った。ならば強盗の類いと疑って当然だろう。
 だが、そのスラックスと靴下には見覚えがあった。
 ――うちの旦那?
 そう、このわたしの足なのだという。
 その一対の足の持ち主は、しばらく寝室内を歩き回ると、いつの間にかいなくなってしまった。
 いずれにしろ、幽霊も妖怪も信じない妻が言い張っているのだ。わたしは泥棒に入られたのかと思ったが、ドアと窓のすべてに鍵がかかっていた。
 わたしがもうろうとして「早く横になりたい」と思いながら歩いていたちょうどそのとき、妻はごろんとなって夢を見ていたわけである。いい気なものだ。
「でもね、やっぱり夢じゃなかったよ。早く帰りたいと思って歩いていたんでしょ?」
 未だに妻は言い張っている。
 
PR
プロフィール
HN:
士郎
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
茨城県妖怪探検隊の隊長をやっています。
カテゴリー
P R

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp